05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



道具選び 「高いには理由がある!!」

消しゴムハンコを彫るにあたって、1番大事な工程って何だと思いますか?

「彫ること」ではありません!!
kaokaoも最初は「彫る技術」が何よりも大事だと思っていました。

・・・が、実は「下書き」が1番1番大事なんです。

DSCN9360.jpg

下書きを描いていて、1番困ることが
シャープペンの太さが変わってしまうこと

シャープペン、描いているうちに太くなっちゃうんですよね~。
で、描き始めは細すぎる。
シャープペンの描いた太さを残すように彫るので、できばえに大きく影響します。

このシャープペン、「文字が太らない!!」んですって!!
芯がくるくる回るので、常に太さが変わらず、ほそいんですって!
そう、kaokaoが求めているシャープペンはコレなんですよ~。

で、使ってみました。
ほほ~~
確かに細い!!
筆圧がかかるたびに芯が回ってる~!!
適度な重さがあるので、安定してぶれませんね~。
でも、描くたびに0.5ミリくらいへこむのが気になる・・・・
けど慣れれば大丈夫そう。
とにかく、イイ感じ

DSCN9365.jpg

ところで、このシャープペン、1本1000円でした。

ねえ、ちょっとばかり高くない???
kaokaoにはかなり贅沢品に感じて300円のシャープペンと迷っちまいました。
だって、最近は参加賞とかでもらえたり、100円でも手に入るでしょ?


安い道具にいいものはない、高いには理由がある
職人をしている主人にいつもいわれること・・・

迷ったら必ず安い方を買ってしまうタイプのkaokao、
主人にたしなめられました。
迷ったら高いほうの道具を買うほうが後悔がないとのこと。

高くて失敗したら後悔しちゃうじゃ~ん、
とヘリクツいいながら、けなげに言いつけを守っているkaokaoです。

主人から「職人たるもの」を日々教わっております・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

いろいろお買い物~

久しぶりに買出しに行ってきました。
いろいろはんこにつかう資材を購入~。

ラッピングに使うラフィア、袋類、発送用の封筒、持ち手・・・・
あ、消しゴムがない??
消しゴムはネットの方が安いのでネットで買ってます♪

DSCN8857.jpg

エンボスパウダー、ものすご~くお買い得でした!!!
投売り状態で、3本300円!
1本分より安いので迷わずGET!
「クリア」「ゴールド」「レインボー」の3色セットでした。
使い比べは近々ブログで・・・。

DSCN8860.jpg

それから、お名前テープリボン?巻きで買っちゃいました。
お名前タグにはこれが一番です!
いつも手芸やさんで数メートルずつ買っていましたが、切り売りで買うと保存がかなり面倒。
たたんでへんな折り目がつくと捺しにくいので、購入後いつも自分で巻きなおしていました。

で、今回は思い切って10メートル巻きをGET!
2.5センチ幅がKaokaoは1番使いやすいです。

DSCN8861.jpg

本当は欲しいものがもっともっとあるのだけどきりがないですぅ~。
本当は皮細工やステンドガラスにもすっごく興味があるんですが・・・

いや、ダメダメ・・・
私は消しゴムハンコをモノにしていないものっ!!


theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

100均消しゴム彫り比べ~

以前、100円ショップの消しゴムは彫りにくいという
記事を書きました。
実は反響がとても大きかったのでびっくりでした。

私もそうでしたが、みなさん最初はやっぱり
100均の消しゴムを使われていたんですね~!

気になる方はコチラをどうぞ♪
http://kaokao0626.blog25.fc2.com/blog-entry-151.html


画像は左から 100均の消しゴムほるなびかたいはんけしくんの順です。

DSCN6096.jpg

そっくり同じ絵柄というわけではありませんが、
画像を大きく見てください。

DSCN6094.jpg

100均の消しゴムで彫るとお花、動物の目・・・・
どうしも線が不自然なんですよね~。

それも堅いので2倍の時間がかかるし、手も疲れます。
消しゴムのキレ(?)が悪くて、ぶちっと切れるかんじ。
100均の消しゴムでは、kaokaoも文字は彫りたくないですよ~。

ちなみに、
住所はんこを彫るときには、「かたいはんけしくん」を使っています。
細部まできれいにほれるので最近のお気に入りです♪


消しゴム選びは重要ですね~。
みなさんご自分に合う消しゴムをお選びくださいね



それから、
新しい住所はんこ、作ってみました♪

かわいい傘を持ってふわふわ浮いているKaoりんごです
前からこの傘を使ってみたかったんです。

DSCN6099.jpg

今まで使っていた住所はんこと比べてみました。

以前よりもちょっと上達しるかな~と思うのですが
どうでしょうかね~。

DSCN6100.jpg

これから活躍していただきますよ~


theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

はんこもいろいろ、消しゴムもいろいろですね♪

いつもいつもはんけしくんを使っているkaokaoですが、
他の消しゴムを使ってみました~。

ちなみに、消しゴムはんこの消しゴムは、どんなものでも彫れますが
微妙に種類により感触が違うんです。

ハンカーさんたちの間では
ヒデノワシの「はんけしくん」、
SEEDの「ほるなび
の二つが主流なんですよ~。



左     黄色 : ほるなび(ハンカーさん愛好者多数!)
真ん中 青緑  : 新商品 かためのはんけしくん
右   オレンジ : 新商品 (厚みが)うすいほるなび
 

DSCN5743.jpg




どれもはんけしくんよりもキレイに鉛筆の下書きがのりますね~♪

さてさて彫り心地は???
kaokaoの個人的な感想ですが・・・。


ほるなび(黄色) : 
  普通のはんけしくんよりもちょっと堅めですね~。
  違和感なくほれます♪
  色がとってもかわいい。          
  でも・・・やっぱり色の部分の厚みが気になるところ。
  kaokao、この厚みがどうしても気になってしまうんです
  黄色の部分の厚みが0.5ミリくらい。
  鉛筆の下書き線と、黄色の厚みの線が2本、
  合計3本がチカチカしちゃうんですよ~。         
  でも試し捺しのインクがすご~く
  キレイに取れるのが魅力です

            

かたいはんけしくん(緑・青)
  なるほど、先ほどのほるなびよりもちょっと堅いわ。
  表面は、かたいはんけしくんはざらざらです。
  初めてのざらざら感!
  おまけに色の厚みがほとんどないの。     
  彫ったところがくっきり。
  kaokaoにはいいかも~。
  ただ・・・・どうして最初から半分に切れているのかしら
  大きいほうが断然使いやすいのに。
  ヒデノワシさん、どうか切らないで販売してください!!!!!


うすいほるなび(オレンジ)  :
  うす~い!!!!
  深く彫ったら絶対に穴が開いちゃう。
  おまけに持ちにくい・・・。
  いつもと違う神経を使います。
  色の厚みも、普通の黄色のほるなびの半分。
  チカチカ度も半分てところでしょうか。
  でもスライスしなくてすむのはとってもとっても魅力ですね~。 
            
  kaokaoは、小さな小さなお名前はんこも作ります。
  写真のはんこは定番商品の1cm角印です。
  もち手につける際、いつも消しゴムを半分にスライスしています。
  スライス、大変なんですよ~。

                       
DSCN5744.jpg




最後に普通のはんけしくんについて
試し捺しのインクがどうしても残っちゃうんです。
この点がものすご~く難点です。
やわらかくてスイスイ彫れるのが気に入っていましたが、
他の消しゴムを彫ってみると、堅いほうが彫りやすいかも。




そんで、これからkaokaoの使う消しゴムはというと・・・・・?

どっちつかずですが、使い分けすることにしました
まあ、気分にも在庫にもよりますが・・・。

本当は1種類の方が在庫が少なくてすむんですけど、
少しでもきれいに彫れるように、いろいろ試してみます。






オマケですが・・・・
もしかしてこの記事を読まれているかもしれない
初心者のハンカーさん、
これから彫ろうと思っている方に一言。
上手になりたかったら安い消しゴムは使わないで~                


kaokaoが消しゴムはんこをはじめたばかりのコロは
100円ショップの消しゴムを使って練習していました。
上手になってきてはんけしくんをはじめて彫ってみたとき、
すご~くすご~く感動しました。
そして、やす~い消しゴムで練習してきた日々を後悔しました。

彫り心地の違いといったら・・・・
自転車と自動車のちがいはあろうかと・・・・。(大げさかしら?)

と、とにかく、粗悪な消しゴムはあまり練習にならないと思うんです。
力の加減が全く違って、繊細なコントロールの練習ができません。
いい消しゴムははがきサイズで500~600円くらいで買えます。
はがきサイズで10~20個くらいのはんこが彫れちゃうのだから
絶対に損はしません!
はがきサイズ1個使い切ったらきっとすごく上達しています!

・・・・とkaokaoは思います。




     

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

マステ、GETしました♪

今日はたくさん仕入れてきました~。

いつもガマンしていたマスキングテープ
今日はたくさん買う決心をしてGO
こんなに・・・8個買っちゃった♪
本当は水玉模様のマステも欲しかったのだけど
気に入ったものがなかったの。

マステ、セット売りってのやめて欲しいんだけどな~
kaokaoが欲しかったマステは
リボン柄の茶色のマステと、
ピンクのマステ,
ブルーのチェックマステの3つ。

セットになっているので仕方なく全部購入です。

DSCN5406.jpg

ラッピングに
男の子用女の子用シックな茶色系
手持ちのマステは10個になりました♪
早くラッピングがした~い!



昨日、ふと思いついて「メモはんこ」を作りました♪

いつも定番はんこをオーダー注文いただいて彫っていたけど、
気分で作りたいはんこを彫るのもたのしい~!


前回記事の「ハンドメイド」はんこの
くまひよこの絵柄です。 

DSCN5408.jpg  


封筒に捺したら
郵便はんことしても使えそう~
近々2WAYはんことしてオークションに出品しま~す。

ちなみに、前回の記事のハンドメイドタグ、
「うさぎのうでくみ」を100円スタートで出品中です♪


えっ?なんで100円かって?

もっとたくさんの人に消しゴムはんこを知って欲しいんです。
消しゴムはんこでかわいいタグを作れることを知って欲しいんです。

ステキなご主人様にめぐり合えますように・・・・。

 

 

続きを読む

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

Kaoりんご ホームページ♪

くまメイン

はんこのお店 「Kaoりんご」

IMG_20141006193804a5d.jpg

消しゴムはんこ教室

↓教室の詳細はこちらです

header_logo.gif
↑ 船橋市 「船橋イオン内」



logo02.gif
↑ 鎌ヶ谷市

プロフィール

kaokao0626

Author:kaokao0626
Kaokaoは消しゴム大好き。消すこと?いえいえ・・・彫ることです♪

Kaokaoはネットショップ「Kaoりんご」で消しゴムはんこを販売しています。
はんけしくんインストラクター認定をいただき、はんこ教室もはじめました。
これからは彫るだけでなくケケシハンを広める活動に挑戦していきたいです♪

yahooオークション出品の舞台裏、出品していないマイはんこも紹介しちゃいます。

yahooオークション 入り口♪

はんこのオーダーを出品中♪ お名前はんこ、ごほうびはんこ、郵便はんこ、ブランドタグ・・・、いろいろなオーダーを出品しています。 写真をプチッと押してGO~!
買い物

FC2カウンター

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも募集中♪

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Lineスタンプ販売しています

販売中スタンプ mein.png
↑オー!マイ カズチャン
無理するなよ
↑妻がやさしくなるスタンプ
くまメイン
↑くまろんの毎日
ママと一緒メイン
↑Oh!My Baby!



近日販売予定LINEスタンプ

審査中のスタンプです!
スタンパーズ←クリック

いまkんなかんじ あなたならできるメイン メイン塾 猫メイン メデカメイン ゴーストメイン カエルメイン 家族メイン ひよこメイン

スタンプギャラリー

いろいろなはんこを作ってま~す♪ クリックすると大きくなります。
DSCN9988 (3) DSCN9991 (3) DSCN9986 (3) DSCN0040.jpg P9300680.jpg P9300675.jpg P9300687.jpg P9300684.jpg P9240643.jpg DSCN0078.jpg DSCN9971.jpg P3160239.jpg P3160225.jpg P3160213.jpg P3160215.jpg P3160214.jpg DSCN9937.jpg DSCN9940.jpg DSCN9929.jpg tirasi.jpg DSCN9883.jpg DSCN9866.jpg DSCN9814.jpg DSCN9802.jpg DSCN9929.jpg DSCN9587.jpg DSCN9590.jpg DSCN9627.jpg DSCN9630.jpg DSCN9705.jpg DSCN9727.jpg DSCN9703.jpg DSCN9726.jpg DSCN9725.jpg DSCN9424 - コピー DSCN9426 - コピー DSCN9551.jpg DSCN9347.jpg DSCN9430.jpg DSCN9352.jpg DSCN9332.jpg DSCN9341.jpg DSCN9246.jpg DSCN9231.jpg DSCN9228.jpg DSCN9221.jpg DSCN9077.jpg DSCN9065.jpg DSCN9018.jpg DSCN8951.jpg DSCN8928.jpg DSCN8930.jpg DSCN8932.jpg DSCN8920.jpg DSCN8841.jpg DSCN8853.jpg image (1) DSCN8709.jpg DSCN8712.jpg DSCN8547.jpg DSCN8519.jpg DSCN8558_20110426192303.jpg DSCN8556.jpg DSCN8559.jpg DSCN8444.jpg DSCN8448.jpg DSCN8399.jpg DSCN8318.jpg DSCN8398.jpg DSCN8316.jpg DSCN8328.jpg DSCN8373.jpg DSCN8374.jpg DSCN8317.jpg DSCN8399.jpg DSCN8226.jpg DSCN8229.jpg DSCN7819.jpg DSCN7813.jpg DSCN7780.jpg DSCN7670.jpg DSCN7741.jpg DSCN7644.jpg DSCN7516.jpg DSCN7501.jpg DSCN7458.jpg DSCN7449.jpg DSCN7249_20100512163258.jpg DSCN6977.jpg DSCN6960.jpg DSCN6939.jpg DSCN6678.jpg DSCN6677.jpg DSCN6625.jpg DSCN6618.jpg DSCN6287.jpg DSCN6288.jpg DSCN6264.jpg DSCN6238.jpg DSCN6149.jpg DSCN6144.jpg DSCN6092.jpg DSCN6088.jpg DSCN5936.jpg DSCN5713.jpg DSCN4918.jpg DSCN4916.jpg DSCN4936.jpg DSCN4941.jpg DSCN4737.jpg DSCN4534 - コピー (2) DSCN4465 - コピー DSCN4728 - コピー DSCN4707.jpg 画像 161 画像 166 IMG_4376.jpg 画像 147 画像 149 画像 250 画像 227 画像 189 画像 234 画像 235 画像 256 画像 182
