05
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



姉妹デザイン!デジカメケースも作りました!

今度はデジカメケースを作りました~。

ビデオとカメラ、一緒に使う事が多いですよね!
どうせならセットで作っちまえ~!!!
先日のビデオケースと姉妹デザインにしました♪

image (1)

またまた自分だけの使いやすさを追求しました。

今回も出しやすいようにフタなし、ファスナーなし
今回は12センチのばねを使って、ばねポーチケースにしました。
ばねはぴったり閉じているのでカメラが飛び出しちゃうことはありません。
でも横からちょっと力を加えれば、パコッとすぐに取り出せます。
ストラップも入るよう、少しだけ大きめにしました。

image.jpg

持ち手もつけました!
市販のデジカメケースに持ち手、ついていないことが多いですよね~。
でもkaokaoには必需品です。
ビデオとカメラをとっかえひっかえ撮ることが多いので
腕に掛けられるようにしたいんです
持ち手がないと、急いで撮影したとき、ケースをバッグやポケットにポイっと入れたりして
すぐに行方不明になってしまうんですよ~。

ケースが小さいので細~い持ち手にしたかったので、
市販の皮製にしました。
取り外しもできます

image (2)

もうすぐ運動会♪
ビデオとカメラは準備OK!
あとは晴れることを祈るだけです。

kaokao、ものすご~い雨女なんです。
頼む、晴れてくれぇ~!!


いつも消しゴムハンコをホリホリしていますが、時々物足りなくなるんです
その物足りなさ、今までは漠然としたものでしたが、最近理由がわかってきました。

kaokao、多分「脳みそを使いたい」んです!!
消しゴムハンコは「正確に丁寧に彫ること」が1番重要です。
彫り方は手が覚えているので、無心で彫る彫る彫る・・・・
それはそれで、kaokaoはすっごく楽しくて好きなのですが、
でも正直・・・脳みそ、使ってません

ちくちくは完成したところをイメージして、縫い代をとったり
縫う順番を逆算したり・・・脳みそフル活用します。
だから、疲れるのですが、完成したときの達成感は段違いなんです。
だから時々無性にちくちくしたくなるんですね・・・。

作りたいときが作るとき!!!
あ~、楽しかった♪
リフレッシュしたのでまた消しゴムハンコ、彫りたくなってきた~!!!


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

ジャストサイズのビデオケース、作りました

ビデオケース、作りました~。

自分のビデオピッタリサイズのケースが欲しかったんです。
それも携帯用として、本体と充電パックが1つ入ればいいんです。
どうせコードはお留守番だから。
なるべく小さいものがkaokaoの理想。

売っているケースはびみょ~に大きかったり、
ケースが箱のようになっていて、バッグに入らなかったり・・・
う~ん、欲しいケースがナイナイナイナイ!!!
ええ~い!、だったらいつものように自分で作っちまえです。

DSCN8717.jpg

真ん中にいつものハンコタグ
本当なら右下に入れたいところですが、袋にする前にタグを縫わないといけないので
その場所の予測が難しすぎるんですね~。
仕方なく、タグは間違いなく表面に出るであろう場所、で~んと真ん中に。

DSCN8718.jpg

巾着タイプの内袋をつけました。
巾着を閉めれば、電池パックも落ちません♪
布のフタだと電池パックが横から落ちちゃうことがあるし、
ファスナーだとササッと出せないので却下!
で、巾着タイプに決定。
布のフタやファスナーよりもコンパクトだし、
内袋は上に伸びる(?)ので、コードも入れようと思えば入りますね~。

見えるかな~?
電池パックを入れるポケットもつけました。
衝撃に耐えられるよう、ドミット芯、接着芯をもちろん使いました。
持ち手は表裏別の布を使うのが、kaokaoのこだわりです♪

DSCN8720.jpg

制作時間は、昨晩9時から11時半まで2時間半
がんばったぁ~。
kaokaoは作っているときには何も目に入らず聞こえず、没頭します。
作り始めたらその日のうちに完成させたい性分で・・・
おかげで今日は調子わるっ・・・・無理はいけませんね~。

でも、自分のビデオピッタリのケース、やっぱりうれしい!
やっぱりハンドメイドですよね~。

来週は小学校の運動会
このビデオにがんばってもらわねば。
ビデオを使うのが楽しみです♪




theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

仮面ライダーごほうびはんこ、できたぁ~

仮面ライダーのごほうびはんこ、作りました。

わかるかな~?
「よくできました」→仮面ライダー オーズ
「がんばれ」   →仮面ライダー ダブル
「OKだぜ」   →仮面ライダー 電王
「すごい!」   →仮面ライダー Ⅴ3

DSCN8709.jpg

イラストは、水面彼方さんという方が描かれたものを使わせていただきました。

ずっと以前から仮面ライダーのイラストを捜し求めてきたkaokao、
先日ようやくようやく出会えました!!!!
イラスト交流サイト「pixiv」で水面さんのイラストを発見!
これだあぁぁぁぁ~!!!と絶叫してしまいました。

そのイラストがコチラです。

17860445_p0.jpg

すぐさまpixivに新規登録して、水面さまに交渉!!
デザインを使わせて欲しいとお願いしたところ、快くOKをいただきました。
やった~!ガッツポーズ!

17860445_p1.jpg

17860445_p2.jpg

で、興奮冷めやらぬうちに製作開始!
どうっすか?このかわいさ
2頭身の弱そうな感じ、kaokaoのイメージにドッキングでした。
kaokaoはリアルな仮面ライダーではなく、ちょっとおとぼけな
キュートな、ギャグった感じのライダーをさがしていたんです。
どれもかわいかったのですが、中でも人気のオーズ、ダブル、電王、
そして昔の仮面ライダーで息子が好きなⅤ3を選びました。

水面彼方さんのブログはコチラです。
http://ameblo.jp/korosai/

水面彼方さま、本当に本当にありがとうございました

このはんこは、息子の担任の先生にプレゼントする予定です
息子の先生は、大学を卒業されたばかりのピカピカ先生
一緒にたくさん遊んでくれる先生のことを息子は大好きなんです。
仮面ライダーなので、著作権の関係で販売はできませんが、
息子の先生に使ってもらえたら本当にうれしいな~。
先生へのプレゼントと言いながら、実は息子に使ってもらいたいんです♪
これで息子の学校生活が楽しくなってくれたら、kaokaoもうれしいです。

仮面ライダーが好きではない男の子や女の子にはちょっとゴメンネですが、
まあ、プレゼント後のことは先生のご判断にオマカセです。

で、ちょっと先生のリクエストもお聞きして、
他にもいろいろ作ってみました。

DSCN8711.jpg

DSCN8712.jpg

ごほうびはんこ、本当に彫りがいのあるハンコです。

先生、そして子供達が喜んでくれるといいな~。



theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

ペンタブレットに挑戦~!!

ペンタブレット、買いました。
WACOMの製品、BAMBOOのCOMIC!!!

DSCN8411.jpg

はんこのデザインをパソコンで描いたら、もっとわかりやすいだろうな~。
でも・・・・使わなかったらもったいないかな
でも欲しいな~

と、悩むこと3ヶ月
とうとう買っちまいました

そう、今年の今年の目標は「挑戦」!!!
やりたいと思ったことはやるべしやるべし!!
そう、何事もやれるときにやるべし!
挑戦したいときに挑戦しないと、挑戦するチャンスを失ってしまう!!!
とにかく、思い切って買っちまいました。

DSCN8410.jpg DSCN8412.jpg

でもどうやって色を塗るんだろう・・・
下書きとか消せるのかな・・・・
パソコンでのお絵かき、ホント未知の世界です。

同封のソフトをインストールして、ペンでいろいろ試しました。
・・・・が、ムズカシイ~知らない言葉ばかり。 なんじゃこりゃ??
いつも説明書は読まず、やりながら習得するタイプのKaokao。
今回はそうはいかないようです。
ネットでイラストのあれこれ基礎や用語を勉強して、
ようやく描けました~!!

kaoりんご

パソコンのイラストの構造、考え方がスゴイ!
ひとつのイラストに何枚も何枚も透明フィルム(レイヤー)をのせるような感覚で
下書き、ペン描き、色づけ、背景、影つけ・・・・と
描いていくんですって。
そのレイヤーはそれぞれ独立していて、見えないようにできるので
下書きは最終的には見えないし、失敗したレイヤーだけを書き直せるんです。
だから綺麗に仕上がるんですね~。
目からウロコでした!!!


で、これが2作目です。

kaoりんご ねそべり

でも、ペンタブレット、残念ながら手書きと同じようには描けませんでした
はんこのイラストにはやっぱり微調整ができるシャープペンかな。
ちょっと残念・・・
思ったように使えなかった~と残念な気持ちもありますが、
挑戦したからこそ新しい可能性が見えてくること、ありますよね。
kaokaoの挑戦はこれからです。
シャープペンで描いたイラストをスキャナーで取り込んで
それをペンタブでかわいく加工することはできそうです。
それから、HPやブログをもっとかわいくできるかも。
4コママンガも描けるとか!!!
う~ん、世界が広がったぁ

これからいろいろ挑戦していきたいな~と思います。

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

母の日に・・・ちくちくハンドメイド♪

もうすぐ母の日ですね!!

毎年、プレゼントと手作りのものを添えて、義母に贈っています。
手作りのものは、はんこだったり、リースだったり、ちくちく小物だったり・・・

今年は ばねポーチをつくりました。

DSCN8566.jpg

12センチのばね を使っています。
面倒でも、ドミット芯と接着芯は必ず使います。
ふわっとピシッと!
このひと手間がkaokaoの感謝のキモチ
使いやすさにつながると信じて・・・。

いつものタグを縫い付けました。
タグを引き立てたいので、無地に近い布を選びました。
でもちょっとつまらないので、表と裏の生地を変えてみました
見えにくいけれど、裏布はピンクのチェックなんですよ~。

それでもなんだか地味~に仕上がったので、ボタンで遊んでみました

DSCN8567.jpg

内側の布はシンプルに
イラストがごちゃごちゃついていないものが好みです。
開けたときに中に入っているものがよく見えるかな~。

DSCN8571.jpg

プレゼントは今年は日傘にしました。
写真がありませんが、シンプルだけどちょっとキュートな日傘を
見つけたので、迷わず決定でした。

おかあさん、いつもいつもありがとう!
義母はkaokaoのあこがれです。
絵手紙、短歌、書道、茶道、陶芸、ボランティア・・・・
何をされても、スゴイ!!!!
毎日アクティブに活動されていて、なのに家はいつもピッカピカ。
内面を磨くことの大切さ、義母から感じます。

それに比べて・・・落ち着きなく、いつもバタバタのkaokao・・・
きっと残念な嫁のはずなのに、いつもあたたかくあたたか~く見守ってくれています。

kaokaoのそんな義母に感謝の気持ちを込めて作りました。
喜んでくれるといいな~♪


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

Kaoりんご ホームページ♪

くまメイン

はんこのお店 「Kaoりんご」

IMG_20141006193804a5d.jpg

消しゴムはんこ教室

↓教室の詳細はこちらです

header_logo.gif
↑ 船橋市 「船橋イオン内」



logo02.gif
↑ 鎌ヶ谷市

プロフィール

kaokao0626

Author:kaokao0626
Kaokaoは消しゴム大好き。消すこと?いえいえ・・・彫ることです♪

Kaokaoはネットショップ「Kaoりんご」で消しゴムはんこを販売しています。
はんけしくんインストラクター認定をいただき、はんこ教室もはじめました。
これからは彫るだけでなくケケシハンを広める活動に挑戦していきたいです♪

yahooオークション出品の舞台裏、出品していないマイはんこも紹介しちゃいます。

yahooオークション 入り口♪

はんこのオーダーを出品中♪ お名前はんこ、ごほうびはんこ、郵便はんこ、ブランドタグ・・・、いろいろなオーダーを出品しています。 写真をプチッと押してGO~!
買い物

FC2カウンター

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも募集中♪

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Lineスタンプ販売しています

販売中スタンプ mein.png
↑オー!マイ カズチャン
無理するなよ
↑妻がやさしくなるスタンプ
くまメイン
↑くまろんの毎日
ママと一緒メイン
↑Oh!My Baby!



近日販売予定LINEスタンプ

審査中のスタンプです!
スタンパーズ←クリック

いまkんなかんじ あなたならできるメイン メイン塾 猫メイン メデカメイン ゴーストメイン カエルメイン 家族メイン ひよこメイン

スタンプギャラリー

いろいろなはんこを作ってま~す♪ クリックすると大きくなります。
DSCN9988 (3) DSCN9991 (3) DSCN9986 (3) DSCN0040.jpg P9300680.jpg P9300675.jpg P9300687.jpg P9300684.jpg P9240643.jpg DSCN0078.jpg DSCN9971.jpg P3160239.jpg P3160225.jpg P3160213.jpg P3160215.jpg P3160214.jpg DSCN9937.jpg DSCN9940.jpg DSCN9929.jpg tirasi.jpg DSCN9883.jpg DSCN9866.jpg DSCN9814.jpg DSCN9802.jpg DSCN9929.jpg DSCN9587.jpg DSCN9590.jpg DSCN9627.jpg DSCN9630.jpg DSCN9705.jpg DSCN9727.jpg DSCN9703.jpg DSCN9726.jpg DSCN9725.jpg DSCN9424 - コピー DSCN9426 - コピー DSCN9551.jpg DSCN9347.jpg DSCN9430.jpg DSCN9352.jpg DSCN9332.jpg DSCN9341.jpg DSCN9246.jpg DSCN9231.jpg DSCN9228.jpg DSCN9221.jpg DSCN9077.jpg DSCN9065.jpg DSCN9018.jpg DSCN8951.jpg DSCN8928.jpg DSCN8930.jpg DSCN8932.jpg DSCN8920.jpg DSCN8841.jpg DSCN8853.jpg image (1) DSCN8709.jpg DSCN8712.jpg DSCN8547.jpg DSCN8519.jpg DSCN8558_20110426192303.jpg DSCN8556.jpg DSCN8559.jpg DSCN8444.jpg DSCN8448.jpg DSCN8399.jpg DSCN8318.jpg DSCN8398.jpg DSCN8316.jpg DSCN8328.jpg DSCN8373.jpg DSCN8374.jpg DSCN8317.jpg DSCN8399.jpg DSCN8226.jpg DSCN8229.jpg DSCN7819.jpg DSCN7813.jpg DSCN7780.jpg DSCN7670.jpg DSCN7741.jpg DSCN7644.jpg DSCN7516.jpg DSCN7501.jpg DSCN7458.jpg DSCN7449.jpg DSCN7249_20100512163258.jpg DSCN6977.jpg DSCN6960.jpg DSCN6939.jpg DSCN6678.jpg DSCN6677.jpg DSCN6625.jpg DSCN6618.jpg DSCN6287.jpg DSCN6288.jpg DSCN6264.jpg DSCN6238.jpg DSCN6149.jpg DSCN6144.jpg DSCN6092.jpg DSCN6088.jpg DSCN5936.jpg DSCN5713.jpg DSCN4918.jpg DSCN4916.jpg DSCN4936.jpg DSCN4941.jpg DSCN4737.jpg DSCN4534 - コピー (2) DSCN4465 - コピー DSCN4728 - コピー DSCN4707.jpg 画像 161 画像 166 IMG_4376.jpg 画像 147 画像 149 画像 250 画像 227 画像 189 画像 234 画像 235 画像 256 画像 182
