08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



はんこもいろいろ、消しゴムもいろいろですね♪

いつもいつもはんけしくんを使っているkaokaoですが、
他の消しゴムを使ってみました~。

ちなみに、消しゴムはんこの消しゴムは、どんなものでも彫れますが
微妙に種類により感触が違うんです。

ハンカーさんたちの間では
ヒデノワシの「はんけしくん」、
SEEDの「ほるなび
の二つが主流なんですよ~。



左     黄色 : ほるなび(ハンカーさん愛好者多数!)
真ん中 青緑  : 新商品 かためのはんけしくん
右   オレンジ : 新商品 (厚みが)うすいほるなび
 

DSCN5743.jpg




どれもはんけしくんよりもキレイに鉛筆の下書きがのりますね~♪

さてさて彫り心地は???
kaokaoの個人的な感想ですが・・・。


ほるなび(黄色) : 
  普通のはんけしくんよりもちょっと堅めですね~。
  違和感なくほれます♪
  色がとってもかわいい。          
  でも・・・やっぱり色の部分の厚みが気になるところ。
  kaokao、この厚みがどうしても気になってしまうんです
  黄色の部分の厚みが0.5ミリくらい。
  鉛筆の下書き線と、黄色の厚みの線が2本、
  合計3本がチカチカしちゃうんですよ~。         
  でも試し捺しのインクがすご~く
  キレイに取れるのが魅力です

            

かたいはんけしくん(緑・青)
  なるほど、先ほどのほるなびよりもちょっと堅いわ。
  表面は、かたいはんけしくんはざらざらです。
  初めてのざらざら感!
  おまけに色の厚みがほとんどないの。     
  彫ったところがくっきり。
  kaokaoにはいいかも~。
  ただ・・・・どうして最初から半分に切れているのかしら
  大きいほうが断然使いやすいのに。
  ヒデノワシさん、どうか切らないで販売してください!!!!!


うすいほるなび(オレンジ)  :
  うす~い!!!!
  深く彫ったら絶対に穴が開いちゃう。
  おまけに持ちにくい・・・。
  いつもと違う神経を使います。
  色の厚みも、普通の黄色のほるなびの半分。
  チカチカ度も半分てところでしょうか。
  でもスライスしなくてすむのはとってもとっても魅力ですね~。 
            
  kaokaoは、小さな小さなお名前はんこも作ります。
  写真のはんこは定番商品の1cm角印です。
  もち手につける際、いつも消しゴムを半分にスライスしています。
  スライス、大変なんですよ~。

                       
DSCN5744.jpg




最後に普通のはんけしくんについて
試し捺しのインクがどうしても残っちゃうんです。
この点がものすご~く難点です。
やわらかくてスイスイ彫れるのが気に入っていましたが、
他の消しゴムを彫ってみると、堅いほうが彫りやすいかも。




そんで、これからkaokaoの使う消しゴムはというと・・・・・?

どっちつかずですが、使い分けすることにしました
まあ、気分にも在庫にもよりますが・・・。

本当は1種類の方が在庫が少なくてすむんですけど、
少しでもきれいに彫れるように、いろいろ試してみます。






オマケですが・・・・
もしかしてこの記事を読まれているかもしれない
初心者のハンカーさん、
これから彫ろうと思っている方に一言。
上手になりたかったら安い消しゴムは使わないで~                


kaokaoが消しゴムはんこをはじめたばかりのコロは
100円ショップの消しゴムを使って練習していました。
上手になってきてはんけしくんをはじめて彫ってみたとき、
すご~くすご~く感動しました。
そして、やす~い消しゴムで練習してきた日々を後悔しました。

彫り心地の違いといったら・・・・
自転車と自動車のちがいはあろうかと・・・・。(大げさかしら?)

と、とにかく、粗悪な消しゴムはあまり練習にならないと思うんです。
力の加減が全く違って、繊細なコントロールの練習ができません。
いい消しゴムははがきサイズで500~600円くらいで買えます。
はがきサイズで10~20個くらいのはんこが彫れちゃうのだから
絶対に損はしません!
はがきサイズ1個使い切ったらきっとすごく上達しています!

・・・・とkaokaoは思います。




     

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

レポお疲れさまです♪

いろいろ使ってみたんですね♪

やっぱり,使い心地は人それぞれです。
使い分けも,大変かもしれませんが,使う人と作る人のことを考えると必要なことかもしれませんね~

こういう消しゴムはんかーさん達の意見を取り入れて,メーカーさん達はさらに良い消しゴムを作ってくださることを期待です m9っ`・ω・´)

こんにちは~^^
そうなんですね~!!
私が以前試しに作ってみたのも!100均でした^^;
今度作ることがあったら、いい物を使ってみよ~♪

まるさんへ

まるさんがあまりにもかわいく「ほるなび」を
使われているので、
他のはんこに目がいくようになりました♪
かわいさは本当に黄色のほるなびが
ダントツ1位ですね。
まるさんの気持ちが分かりました♪
いろいろな消しゴムを使うのも
気分も違って楽しいですね~!!

green-さんへ

いい消しゴム、使ってみてください♪
多分ケシハンの脱落者の半数は
安い消しゴムで挫折されているのではないかと
・・・・。
力もいらないし、すぅ~っと?さくさくと?
彫れますよ。
ぜひぜひ再チャレンジしてみてくださいね~。

そーなんですね!!
私も挫折した一人ですが、100均のを使って
練習してましたi-229
初めは普通の消しゴムでその次に
100均でも売っている消しはん用の
消しはんでやってみましたが、挫折しました・・・

やっぱりちゃんとした物でチャレンジした方がいいですね!!

peachさんへ

peachさんも100均のケシハン使われていたんですね~。
100均の消しゴム、「消しゴムはんこ用」って
書くのをやめて欲しいですよ~。
私には「自転車」です。
今度「自動車」を使ってみてくださいね~。

なるほど~使った方のご意見って参考になりますね。
私もはじめは100円の工具を使ってたのですが、店長が「仕事は道具」というものだから、ちゃんとした工具を買ったら、その使い心地といったら…

はやくこれを買ってたら良かったと思いましたよ^^


一個さんへ

「仕事は道具」ですか~。
すごく納得です。
高いにはちゃんと理由があるものなんですね。
材料、道具にも協力してもらって
自分の出来うる最高の作品を
常に心がけて行きたいですね!

初めまして☆

数日前から消しゴムはんこを始めてみました☆
でも100均のもので、すごく彫りづらいな~って思ってたんです。
やっぱりちゃんとした所のはいいんですねぇ。
分かりやすくて、とっても参考になりました♪
2セット買っちゃったので(^^;)なくなったら、絶対ちゃんとしたものを買いま~す!
ありがとうございましたe-446

Liuさんへ

コメント有難うございます♪
初心者の方には表面に色が付いていて
やわらかい消しゴムがいいですよ~。
小さいサイズも売っていますので
試してみてくださいね!
使った感想、教えていただけたらうれしいです♪
がんばってくださいね~

初めまして☆

ヤフーオークションよりこちらに来ました。
とても可愛らしいはんこをお作りですねv-22
私も今、ハンドメイドの作品に押すはんこを探しているのですが、バンビちゃんで作っていただくことはできますか?
お忙しいとは思いますが、お返事よろしくお願いいたします。

お久しぶりです☆
実は、私もはんけしくん持ってるんですよね。
でも、引き出しの中に入ったまま・・・(^^;
いつ買ったのかも覚えてないわぁ~

多趣味なせいであちこち手を出しすぎて、
どれも中途半端になってしまってるような(^^;
やりたいことが多すぎるんですよね。
ハンドメイドと石けんは続けてますが、
いろんな道具は揃っているので、またいろいろ挑戦してみます♪

くみにゃさま

ご相談有難うございます♪
では早速・・・・・。
商品に無いご依頼のたびに、新しいはんこに
出会えます。
楽しみです♪



kanamiさんへ

kanamiさん、がんばったら上手になりそうなのにもったいな~い!
イチゴのはんこ、作ってくださいな♪

でも私もかなり多趣味・・・。
あれもこれもやりたい気持ち、すごくよく分かります。
私も「切り絵」の本と「パッチワーク」の本が買ったまま・・・。
狭く深く、浅く広く・・・・・・う~ん、
難しい!!!!!

こんにちは^^
おひさしぶりです~
消しゴムうちはセットでかったな~なんか硬いのとかいろいろ入ってたな
今色々でてますよね☆どれがいいとか数こなしてないからわからないし とっても参考になります^^
でも出来ないi-202

ちょっと相談なんですけど
オークションでお取引のあったかたへは 前にkaokaoさんに作ってもらった『落札ありがとうございました』っていうの毎回カードにおして使ってるんですけど
それだけではちょっと寂しいかな~とおもって
ちょこっと書き添えてるんです。
文章のはんこってつくってもらえます?
『気に入っていただけると嬉しいです♪』とか・・・
書いたほうが気持ちこもってていいかな~

で、私のIDのスタンプお願いしていいですか?


saoさんへ

そうなんですよ~。
消しゴムも種類がいろいろで迷っちゃう。
自分に合った消しゴムを見つけているうちに
上達しそうですね~♪

そういえば私もありがとうメッセージはんこ以外に
手書きでちょっと一言書いています。
それもはんこになったらいいですね~。
もちろんOKですよ~♪IDも大歓迎です。
ぜひ作らせてください!
はんこの詳細、楽しみにお待ちしております♪

私もまたsaoさんの作品をいただきたいな~。
ご迷惑でなければ作品交換にしてください♪

Secret

Kaoりんご ホームページ♪

くまメイン

はんこのお店 「Kaoりんご」

IMG_20141006193804a5d.jpg

消しゴムはんこ教室

↓教室の詳細はこちらです

header_logo.gif
↑ 船橋市 「船橋イオン内」



logo02.gif
↑ 鎌ヶ谷市

プロフィール

kaokao0626

Author:kaokao0626
Kaokaoは消しゴム大好き。消すこと?いえいえ・・・彫ることです♪

Kaokaoはネットショップ「Kaoりんご」で消しゴムはんこを販売しています。
はんけしくんインストラクター認定をいただき、はんこ教室もはじめました。
これからは彫るだけでなくケケシハンを広める活動に挑戦していきたいです♪

yahooオークション出品の舞台裏、出品していないマイはんこも紹介しちゃいます。

yahooオークション 入り口♪

はんこのオーダーを出品中♪ お名前はんこ、ごほうびはんこ、郵便はんこ、ブランドタグ・・・、いろいろなオーダーを出品しています。 写真をプチッと押してGO~!
買い物

FC2カウンター

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも募集中♪

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Lineスタンプ販売しています

販売中スタンプ mein.png
↑オー!マイ カズチャン
無理するなよ
↑妻がやさしくなるスタンプ
くまメイン
↑くまろんの毎日
ママと一緒メイン
↑Oh!My Baby!



近日販売予定LINEスタンプ

審査中のスタンプです!
スタンパーズ←クリック

いまkんなかんじ あなたならできるメイン メイン塾 猫メイン メデカメイン ゴーストメイン カエルメイン 家族メイン ひよこメイン

スタンプギャラリー

いろいろなはんこを作ってま~す♪ クリックすると大きくなります。
DSCN9988 (3) DSCN9991 (3) DSCN9986 (3) DSCN0040.jpg P9300680.jpg P9300675.jpg P9300687.jpg P9300684.jpg P9240643.jpg DSCN0078.jpg DSCN9971.jpg P3160239.jpg P3160225.jpg P3160213.jpg P3160215.jpg P3160214.jpg DSCN9937.jpg DSCN9940.jpg DSCN9929.jpg tirasi.jpg DSCN9883.jpg DSCN9866.jpg DSCN9814.jpg DSCN9802.jpg DSCN9929.jpg DSCN9587.jpg DSCN9590.jpg DSCN9627.jpg DSCN9630.jpg DSCN9705.jpg DSCN9727.jpg DSCN9703.jpg DSCN9726.jpg DSCN9725.jpg DSCN9424 - コピー DSCN9426 - コピー DSCN9551.jpg DSCN9347.jpg DSCN9430.jpg DSCN9352.jpg DSCN9332.jpg DSCN9341.jpg DSCN9246.jpg DSCN9231.jpg DSCN9228.jpg DSCN9221.jpg DSCN9077.jpg DSCN9065.jpg DSCN9018.jpg DSCN8951.jpg DSCN8928.jpg DSCN8930.jpg DSCN8932.jpg DSCN8920.jpg DSCN8841.jpg DSCN8853.jpg image (1) DSCN8709.jpg DSCN8712.jpg DSCN8547.jpg DSCN8519.jpg DSCN8558_20110426192303.jpg DSCN8556.jpg DSCN8559.jpg DSCN8444.jpg DSCN8448.jpg DSCN8399.jpg DSCN8318.jpg DSCN8398.jpg DSCN8316.jpg DSCN8328.jpg DSCN8373.jpg DSCN8374.jpg DSCN8317.jpg DSCN8399.jpg DSCN8226.jpg DSCN8229.jpg DSCN7819.jpg DSCN7813.jpg DSCN7780.jpg DSCN7670.jpg DSCN7741.jpg DSCN7644.jpg DSCN7516.jpg DSCN7501.jpg DSCN7458.jpg DSCN7449.jpg DSCN7249_20100512163258.jpg DSCN6977.jpg DSCN6960.jpg DSCN6939.jpg DSCN6678.jpg DSCN6677.jpg DSCN6625.jpg DSCN6618.jpg DSCN6287.jpg DSCN6288.jpg DSCN6264.jpg DSCN6238.jpg DSCN6149.jpg DSCN6144.jpg DSCN6092.jpg DSCN6088.jpg DSCN5936.jpg DSCN5713.jpg DSCN4918.jpg DSCN4916.jpg DSCN4936.jpg DSCN4941.jpg DSCN4737.jpg DSCN4534 - コピー (2) DSCN4465 - コピー DSCN4728 - コピー DSCN4707.jpg 画像 161 画像 166 IMG_4376.jpg 画像 147 画像 149 画像 250 画像 227 画像 189 画像 234 画像 235 画像 256 画像 182
